2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ラオス・タイ~ホテル探訪~川を越えてタイに

2015.3.3火(3Y+276 2Y+228)

ターケーク(ラオス)の街を後にタイへ移動です。
と言っても、ホテルの眼前にあるメコン川を横切るだけです。

一般市民の方は渡し船で国境を越えられる方も多いようですが、
我々旅行者は、バスで橋のあるところまでぐるりと大回りして、
小一時間ほどかけて国境を越えます。
ザ・リバー・ホテル
The River Hotel


ナコンパノムの老舗ではないホテル、
利用者の評判が良いので選びました。

ツイン一泊朝食付きでB790(3000円ほど)。
メチャ安。
タイ人の団体さんが続々と入ってきます。

全室リバービュー。
ホテルの川側は公園の様にきれいに整備してあり、
宿泊客がそぞろ歩いています。

我が家は、チケット取りからホテル予約などの旅行準備はクルンプ(夫)の役。
結構、面白いホテルを探し出してくれます。
安いホテルだけど、お部屋はゆったり、清潔感上々。



街中に出かけなくても、
ホテルの貸自転車、貸バイクがありました。

ナコン・自転車
二人乗り用自転車

いや、ちょっと、無理でしょ~
前の人と後ろの人の漕ぎ方のタイミングが合わないと難しい。

ナコン・バイク

で、こちらにしました。
おっちゃんとおばちゃんが乗るにはチ~ト派手ですが、
このバイクのおかげで、楽しさが何倍にも増し。

小さな街なので、
バイクでクルクルと回っていると、
ほぼ、町の様子がつかめます。

川の向かい側に、昨日まで泊っていたターケークのホテルが見えます。
たった2泊の滞在でしたが、妙に懐かしさを感じました。
「あそこが広場でしょ、あそこが○○ホテルでしょ」と
むこう岸を指差しながらのトークは、とても楽しいです。




リバーの一日

ホテルのスパ(写真中央)は、ホテルなのに町のマッサージ屋さんと同じ値段で、
さっそく、足マッサージに出かけました、極楽!
市場を覗いたり、
MKのタイスキを食べたりと、
定番の行動パターンです。
MKでは鶏照り焼き麺なる新メニュー(B80)を発見(写真左下)。
これ、イケましたヨ。



ホテル朝食ザ・リバー

朝食時にはレストランの前の道を、
托鉢のお坊さんが歩いて来られます。
宿泊のタイ人達が、お坊さんに駆け寄って、
食べ物の入っているパッケージを渡して、
お説教を少し聞いているようです。

ホテルの案内に書いてありましたが、
団体のタイ人のパックツアーに「托鉢」が入っているようです。
日常行う托鉢ではなく、
お坊さんには、いただいたものを受け取る係の男の人がついて歩いていました。

ふとどき者なる私達は、
朝麺に舌づつみを打ち(写真左下)、
タイ中東部によく見られる、
パンごと出される卵(写真左中)を頬張っていました。

明日は、バイクで遠出です。

entry_footer
entry_header

COMMENT

なんか写真からはのどかなかんじがしていい感じですね。
それにしても3000円とはお安い。でも今回は当たりだったようですね。足マッサージ最高ですよね。旅の疲れもとれるでしょう。またまたお食事の方もかなり充実していますね。なんか中華のお惣菜にも見えますが。スクーター?であちこち乗っていかれるのは便利ですね。足がないと大変ですものね。本当に便利なホテルでしたね。ネットで予約できるんですか?

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
ホテル選びは、ある程度の「賭け」的要素もあります。
でも、上手に当たったら、嬉しい。
大きなキーポイントは「人」でしょうか。
スタッフの方達の「人当たり」は印象を左右しますね~

最近、バイクを借り始めました。
ビックリや笑える話もいろいろ。
次のログでご報告しますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/447-c46cbad4

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer