2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

他国を想う

2015.8.20木(4Y+81 3Y+33)

バンコクで爆発が起きた。

エラワン廟はヒンズー教のお寺と報告されているが、
宗教にかかわらず、多くの人がお参りに行く所。

観光客には、「願い事がかなう」パワースポットとしても人気。
そして、願いがかなったら、お礼の「踊り」をささげます。
私も、踊りをささげたことがあります。
(お金を払って、タイダンスの踊り子さんに舞っていただきます。)

そんなところで、「遺体が飛び散っていた」と表現されるような爆発が起こったというのは、
とても違和感を感じる。
タイは敬虔な仏教徒が多い国で、
どちらかというと、人々の気質は穏やか。
「残虐」ということからは距離感があるというか…

エラワン廟もサファンタクシーンも、
地元の人も観光客も普通に行く所。
私も、何度も、その辺りを通ったことがある。

あの爆発はショックだけど、
それ以上に「なんで?」って違和感に包まれています。
そして、「チョイとそこらに出かけてくる」感覚で行っていたタイを、
思いっきり、「海外の国なんやわ~」と感じました。

自分自身の、渡航に対する危機感が、
ゆるくなっていたことに気づきました。
真摯な気持ちを持って…また、行こう。

entry_footer
entry_header

COMMENT

私もニュースで見ましたがびっくりしました。こういう事件が起きるなんて全く予想ができないバンコクであんな事件が。初めてじゃないでしょうか。観光客の方も巻き込まれたということで本当にひどい事件ですね。外国人が犯人らしいですが、目的は?本当に外国に旅するときは心しておかないと駄目ですね。この間パリでテロがあったばかりですものね。こういう事がもう起きないように祈るばかりです。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
私はバンコクでクーデターの起こった日に居合わせたことがありますが、
不特定多数の人が傷つくなどというような場面はありません。
「誰が何の目的で…」がさっぱり分からないのは、さらに、気色悪いですね。

日本外務省が出している「危険レベル」をちゃんと見て、行き先を検討していますが、
バンコクは避けたくないです。(*_*;
しかし、心にしっかり刻みました。
バンコクは外国やということを。(;_:)

パピナンさん、

私も同じ思いです。
タイってそんな国じゃなかったよなね??
なんで???
っていう気持ち。

3月に行っていたバンコクでは、
もちろんエラワンプームでお祈りをして、
ホテルもラチャダムリだったので
あそこは毎日通っていました。

ほんま、目的が不明なのが怖いですね。

でも、タイは嫌いにはなりませんよ。
また行きたい気持ちでいっぱいですもん(笑)。

ろびんさんへ

コメントありがとうございます。
タイ愛好家は、やっぱり、そう思うよね。

南方面に行きたくても、危険勧告レベルに応じてジーッと我慢しています。
けど、バンコクは…
キャンセルしませんでした。
harucoさんと皆に会えないのは残念だけど、行ってくるね。
現地での情報を集めてくるね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/484-daf657f4

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer