2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ジャズ・ライブ

2015.10.26月(4Y+148 3Y+100)

友人達と連れ立って、ジャズ・ライブに行ってきました。
何十年も昔、六本木の「misty」に何回か行ったことがある。
以来、なし。
とても、とても、刺激になります。

基本、夜は外出しないので、
暗くなってから街を歩くというお楽しみもついてきました。


ジャズライブ
現在は、ライブ・ハウスは発表会の時に利用しますが、
結構な数、あるのですね。

ライブは「男性ヴォーカル+サックス」。
私達のジャズ・ヴォーカルクラスの先生です。

日頃、レッスンでは先生は歌われないので、
生声が甘く優しいお声だったのにビックリ!
耳慣れた曲、知らない曲といろいろ。

私はもちろん、ピアノのよく見える席を陣取り、
ピアニストを注視。

ええねぇ、さらさらと音が出てきて。
掛け算の九九みたいに、
コードを見たら瞬時にその場所に指が動くくらいに徹底してコードをつかんでないと…

メロディー楽器が複数(ピアノ、サックス、ヴォーカル)あるので、
アドリブの回しが、
時間の関係上かドラムスが省略されて、
チト、残念でした。

ジャズヴォーカルは、まだ、扉の前にさえ立ちえてないと思うけど、
いつか、気持ち良く歌えるようになりたいわ。

年末に控えるピアノの発表会。
しっかり、練習しようっと!
entry_footer
entry_header

COMMENT

パピナンさん、ジャズライブなんて素敵ですねえ。ご自分も演奏されるので色々な発見があったようですね。
私も昔は東京のブルーノートやら小さいジャズライブハウスとか色々行ってたんですけれどね。こちらは夜はエライ物騒なのと車の駐車が面倒で全然ご無沙汰。そうそうアドリブがジャズは命ですものね。その日その時だけ奏でるリズムって楽しいですね。ピアノの練習にも一層力が入りそうですね。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
夜の外出をしないので、分からなかったけど、
毎夜、色んなところでライブが行われているのですね~

確かに、アメリカでの夜歩きは物騒そう。
ワシントンの超有名なライブハウスに行きたかったけど、
夜に自分たちで出歩くのが怖く、
JTBのオプショナルツアーで行くと
一人3万円近くかかるので、give up !

でも、町中に、自然にジャズが流れていて、
そりゃもう、刺激でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/500-d8ee11f7

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer