2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

かけがえのない「時間(とき)」

2016.3.28月(4Y+301 3Y+253)

春まだ来一日、
楽しみごとに出かけてきました。

みっちゃん 表紙
宝塚大劇場 星組公演
「こうもり」
「The Entertainer !」

待ってたよ~、みっちゃん!


コウモリ公演


この季節の公演は、
音楽学校を卒業したばかりの新人が初舞台を踏む儀式の時で、
公演開始時に「新人口上」があります。

「新人口上」で出会った新人さんは、
なんとなく印象に残っていて、
頑張ってほしいなと感じるご縁。
この時期ならではの楽しみの一つです。

演目は、ヨハンシュトラウスのオペレッタ「こうもり」をベースとした
「こうもり博士の愉快な復讐劇」。

真っ白な衣装で登場するみっちゃん。
マントの裾を広げると、七色に輝く「こうもり衣装」。
みっちゃん、煌びやか。
期待を裏切らない素晴らしい歌唱に酔いしれます。

お話は、「よしもと」ばりのドタバタ、ハチャメチャ喜劇ですが、
皆さんの歌が上手くて、ドタバタがいやらしくない。

みっちゃんは別格で、置いておいて、
相手の紅さんや風ちゃんの歌唱も素晴らしくて、
汝鳥さん、マギーさんの歌唱も素晴らしくて、
いりすさん、七海さん、まこっちゃんと歌上手ぞろいで、
ホント、「この組、どうなってるの?」と嬉しい感嘆です。

タカラヅカによくある、「悲しい涙」と無縁の、
明るく、楽しく、愉快な出し物に、
アハハ、アハハと大笑いの一時間半を過ごしました。

「The Entertainer」は、まさしく、みっちゃんそのもの。
タップダンス、ピアノ弾き語りと個人の才能を見せながらも、
黒燕尾で皆で踊るロケットは、
「舞台は一人で作るものじゃなく、皆で作るもの」との
みっちゃんの言がそのまま、形になったような気がします。

マギーさん、イリスさんの妖女姿は、艶やか。
笑いと色気と、見事な歌唱。
超絶なみっちゃんは、
紅さん、イリスさん、七海さん、まこっちゃんと、
2番、3番…と連なる皆さんの力を引き出しているようにも感じられます。
これはもうエンタメ…そのもの。

とても満足しました。
でも、見落としているところがいっぱいあるのと、
また、観たいのとで、
もう一度、行ってきます。

______________________


この日の観劇は、我家流の「観劇の王道」をしました。
ピカリィと二人、
まずは宝塚ホテルでランチ。

ホテルランチ N
祝彩コース 春香~HARU・KA~

宝塚ホテル 「ソラレス」にて



ホテルランチ H
セレクトコース

宝塚ホテル 「ソラレス」にて


家を出がけに夫が、
「今日はおめかしして…」とピカリィをかまったので、
ピカリィは、「タカラヅカに行くときは、気合が要るのよ」と。

そう! 観劇の日は、
家を出る前から、
「観劇の一日」がスタートしていて、
お化粧をしている時も、
ランチをしている時も、
すべてが、観劇へのアプローチのような気がします。
気持ちがじゅくじゅくと熟成されて、
劇場のシートに座った時に、ピークを迎えるよう、
すべてのことが、その瞬間に向かっているような。
特に、ピカリィと二人で出かけるときは、
一人で行くときの倍ほど、
気分が熟成されるのですよね。

タカラヅカ観劇、かけがえのない時間です。
entry_footer
entry_header

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵こめさんへ

コメントありがとうございます。
タカラヅカ観劇予定が着々と入っていて、
ヅカ・ログに追われて、
まだ、旅ログを書いていません。
次の旅までには書かなくちゃと
少々焦っています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/532-0e60de13

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer