2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

大阪チト散歩

2016.4.9土(4Y+314 3Y+266)

友人にCDを返すべく、
「どこかでランチする?」という提案に、
他の友人たちも乗っかって、
またしても、大勢での「チト散歩」となりました。
クオーレルディーノ バt-グランデ


お店は「クオーレルディーノ」。
心斎橋駅から徒歩数分、堀江公園前にあります。
心斎橋には来るけれど、
この一角に足を踏み入れたのは初めて。
「筋が一本違ったら、こんな世界があるんや~」。

クオーレルディーノはナポリタンピザのお店。
店内は、カジュアルな雰囲気で、
壁にかけてあるポスターが、いかにもイタリアーノ。

ピザは数種類のメニューがありましたが、
ランチメニューで「春キャベツとアンチョビドライトマト」のピザランチを頼みました。

実は、私は、滅多にピザを食べることがなく、
一人前の分量の大きさに驚きました。
しかし、パリッとした外側に、
ふわ~りの食感。
味があっさりしているので、あれよあれよという間に平らげてしまいました。
セットには、スープがついていますが、
ピザが出てくるまでの、お口さみしさを紛らわすには、ほどが良い。

ナポリタンピザ・ブロガーのJaffaさんお奨めのお店だとか。

腹ごなしの「チト散歩」に近くの美術館を目指します。
最も近くは「山王美術館」ですが、
最近行ったのと、ルノアールは京都でも見る予定なので、
淀屋橋の「湯木美術館」へ。

「やきもの百花繚乱」-宗旦・宗和・遠州とその時代ー
と銘打って、茶器関係の焼き物が展示されています。
それぞれの流派の「好み」をイメージできるような展示で、
ポップで元気なイタリアンから、
静謐な空気感の流れる和物への急展開が面白く感じられました。

〆は、「バターグランデ淀屋橋」。
(↑画像:右下)
美術館へ行くと、私は気持ち良い「疲労感」を感じますが、
皆さんも、おなじ様で、
「お茶しましょう」と、入りました。

パンケーキが売りのお店に来たからと、
パンケーキを注文。皆でシェアしました。
一人だと、こんな大きなパンケーキを食べるのは根性が要りますが、
シェアするので、
2種類もの(もう一つは、画像がありません(:_;))味が楽しめて、満足。

食べる、喋る、観るの「るるる」な大阪散歩。
いつの世も、おば様達は元気なり!ですね。
______________________
高頻度アップが続きましたが、
書き残したトピックスは、これでひと段落。
最後に一つ、大物が残っています→旅ログ。
2月に行った旅行です。
次のに行くまでには、書きあげよう(あげたい…か)。



entry_footer
entry_header

COMMENT

美味しいものを食べて、楽しい美術館で目を養って。
楽しいですねえ。私も一人ではほとんどピザ食べないのですが、ナポリピザは生地が薄くてとても美味しいと思います。
仕上げはパンケーキ。すごく美味しそう! 日本のパンケーキは上品だわ。アメリカのは4倍くらい大きいです。やっぱり女性が集まれば仕上げは甘いものですかね。焼き物いいですねえ。私も東京では絵をちょこっと見に行きました。大阪もいろんな美術館があるんですねえ。今回いけませんでしたけれども。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
今シーズンは、冬中、しょっちゅう、風邪をひいていて、
やっと冬眠から抜け出せた感じです。
よく食べ、よく遊び…体重のツケも、そろそろ返さなくちゃ。

都会に住んでて楽しいことの一つに、
大小含めて、いくつもの美術館があることです。
小さな美術館は、人も少なくて、
落ち着けて好きです。
桜子さんも、同じかな?

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/536-7a482c3a

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer