2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

電動自転車

2016.4.21木(4Y+306 3Y+278)

遂に、電動アシスト自転車を買いました。
これまで乗っていたママチャリが重くて重くて…
「あ~、漕ぐの大変やから、出かけるのをやめとこか」という発想に、
最近、なりつつありまして、
これではイカん、と、思い切りました。
私は、自転車2台を使い分けていました。
一台は、10年選手のビアンキ。
ビアンキカラーのチェレステ。
これは、買い物籠がついてないので、
日常使いにはとても不便ですが、
6段切り替えで、快適走行。
遊びサイクリングに出かける時のおともはこちら。

普段乗りはママチャリ。
安価で便利な自転車が、よく、売っているので、
何台かを、これらで、乗り継ぎました。
しかし、安価な自転車はペランペランな感じで、
前回、いつもの倍くらいを払って、ガタイのしっかりしたものを購入。
これが後悔の始まり。
ガタイがしっかりしている分、とにかく重い。
「エクササイズになるわ~」と喜んだのは最初のうちだけ。
買い物に出て、荷物を積んだ帰路は、もっと重い。
駐輪場で動かすのも重い。(:_;)

そこで、夫の自転車が調子悪くなったのを契機に、
エイヤっと電動を購入(←何で、私のを?とのツッコミはなしよ(^-^;)。

電動の乗り心地はいかに?
初日、「やっぱり重いねんね~」と坂を上っていたら、
なんと、電源を入れておりませんでした。
買い物を済ませて帰ろうとしたら、
ナント、電源を切り忘れてました。
電源のon、offは習慣になるまで、少々要時間。

最初の一踏みで、クーッと後ろから押されている感じがあって、
ヒュンっとスタートします。
今まで、立こぎをしていた坂に来ると、
その威力を実感。
軽い!
ジムのバイクをレベル1でこいでいる軽さ。

「平坦に続く道」というのは案外なくて、
勾配の大小、坂の長短はあるものの、
いくつものup & downがあちこちにありますが、
電動だと「down & flat」と感じます。
天候が良くなったら、もう少し、遠出をしたいわ!

庭の花
手間かけず、
お世話もせずに、
今年も咲いてくれた花たち
謝謝




entry_footer
entry_header

COMMENT

自転車は懐かしいですわ。日本にいた頃はあちこちに自転車で行っていたので。日本では自転車は必須アイテムですものね。
ママチャリよく載っていましたよ。今はアシストなんていう便利自転車があるんですね。やっぱり坂とか上がるのは大変だから便利ですよねー。電源入れてなかったというのは笑えるわ〜。本当に車ばっかり乗ってると足腰弱くなりますよ。私も自転車買いたいなと思ってるんですよ。スポーツ車で本格的にサイクリングしたいなと思っているんですが、問題は膝がどのくらい耐えてくれるかねえ。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
実は、夫が私の膝の状態を見て、
電動を買うことを奨めてくれました。
こげないことはないけど、負担が大きい状況でした。

アメリカでは「どこまでも続く平坦な道」はありそうですが、
どこまでも続きすぎて力尽きるかも。(^-^;
スポーツ車のドロップハンドルは、
肩や背中が凝り凝りになりそうですが、
変速ギアのたくさんついたタウン型は快適ですよ。
良い、エクササイズになりますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/541-33a2a4a7

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer