2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

旅先で遭遇したこと

2016.7.18月

トルコで、クーデターが起こり、
多くの死傷者を出したというニュースが流れています。
犠牲になられた方々へ、お悼み申し上げます。

かつて、私も、旅先でクーデターに出くわしたことがあります。

帰国日前夜、
テレビをつけると、
どこのチャンネルも、同じ映像が流れています。
「王室アルバム」みたいな感じで、キングの画像が映っていました。

「今日は、王室の記念日なのかな?」と思ってチャンネルを回すと、
海外ニュースをやっているBSチャンネルが映り、
町中を戦車が動いている映像が映りました。
「え~っ!これって、バンコクやん」。

旅行者であっても、在住者であっても、
同時的に、何が起こっているのかの情報をつかむことは難しく、
空港がどうなっているのか、
翌日のフライトが運行されるのかどうかもわかりません。
「明日は予定よりも早くにホテルを出よう」ということで、
ホテルの室内で、じっと静観です。

その夜はずーっと、テレビ放送は、通常放送がなく、
誰かの「管理下」にある同じ映像ばかりが流れていました。

後日に分かったことですが、
クーデターで、当時の政権がひっくり返り、
国が「軍支配下」(王擁護派)におかれました。
「無血クーデター」だったそうです。

しかし、日本の国内で、戦車が道路を走る様など、見ることがあり得なく、
起こっていることを理解するのも難しく、
海外に出たら、日本の常識や「通常」でもって、物事を判断してはいけないということを強く感じた出来事でした。

旅行には、よく、出かけますが、
常に「危機感」を持っていなくてはならないと思っています。

entry_footer
entry_header

COMMENT

最近の海外旅行は命がけとなってきましたね。
トルコでクーデター、南仏で80人死亡のテロ、先日の空港での爆破事件やら、アメリカでも銃撃事件多数。
やはり外国では空港が閉鎖になっているとか、そういう情報は外国人は得にくいしねえ。やはり海外に行っても携帯で常にチェックしないとね。タイのクーデーターの話。さすが仏教国だから無血でよかった。昨日、航空会社からメールが来てヨーロッパ500ドルのチケットが出るそうなのですが。こういう時に行く気がしないですわ。だから安いんだわねえ。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
ホントに昨今、あちこちでテロが起こって、
どこへも安心して行けなくなりましたね。
アメリカでの銃撃事件も、
いくつもが日本のニュースになっているので、
その頻度が窺えます。

ヨーロッパまで$500はお安い。
ケド、今、ヨーロッパは危険度が高くて、
日本人観光客は少々敬遠気味。
需要と供給、なかなか、いい具合にはいきませんね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/575-12362ce6

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer