2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

歌舞伎ーほぼ、初めて

2016.7.29金

歌舞伎観劇に行ってきました。
タイトル通り、「ほぼ」初めてです。
「ほぼ」の意味は、のちほど書くとして、

7月大歌舞伎2


大阪松竹座にて、五代目中村雀右衛門さんの襲名披露、千穐楽の公演でした。
7月大歌舞伎1


最初の出し物は「小さん金五郎」。
芸妓さんに入れあげて勘当されたぼんぼん、その許婚、二人の仲を取り持つ髪結金五郎…
お話は、ドタバタ喜劇の様で、言葉もわかりやすく、時々、「あはは」と笑ったりで、
超初心者には、大変観やすい出し物でした。

幕間弁当を大急ぎで食べて、
次の出し物は「夕霧名残の正月」。
内容は「よみがえり」ものですが、歌と踊りがメインで、
ガイドホンを聞きながらの観劇でしたが、
聞いていなかったら、さっぱりわからなかったと思います。

最後は「与話情浮名横櫛」。
「死んだはずだよお富さん♫」の歌のベースとなった物語。
片岡仁左衛門さんや、中村橋之助さんと、テレビで同じも方々が出られて、
長い物語でしたが、馴染めました。

隣の席群には舞妓さんや芸妓さん(?)、見習いさん、お姉さんが日本髪を結って、着物姿で観ておられて、
会場の雰囲気が華やいでいました。

演者さんの衣裳の美しさや、大・小道具の軸や襖絵など、演技以外の要素も楽しく、
会場全体がコンパクトで、この「サイズ感」がとても心地よかったです。

千穐楽で、役者さんの奥方様がロビーでご挨拶に出ておられて、
艶やかな、華麗な、上品な、お着物姿を拝見して、目の保養をしました。

松竹座

_______________________________________________________

今から、15~20年ほど昔、田舎町に住んでいた頃、
閉鎖した映画館を「1日歌舞伎小屋」にして、歌舞伎を観たことがあります。
初歌舞伎ということで、着物を着て観に行きました。

会場は、おざぶにお座りして観るもので、
すでに、膝に問題を抱えていた私は正座がキツク、
右に体重をかけたり、左に体重をかけたりして見ていました。
すると、後ろのおばさんに「ちょっと、じっとして」と小突かれました。

有名な一門の役者さんたちが来られたと思うのですが、
役者さんがどなたで、出し物が何で…ということは、さっぱり覚えていません。
覚えているのは、死ぬほど膝が痛かったことと、後ろのおばちゃんに叱られたこと。

以来、歌舞伎とは縁のないものと思っていましたが、
今回、チューターに恵まれ、席に恵まれ、堪能してきました。
何の抵抗もなく、違和感もなく、すんなりと歌舞伎観劇の世界に入り込みました。
entry_footer
entry_header

COMMENT

歌舞伎観劇素敵ですねえ。私はなかなか見にいく機会がないのでお話が聞けて良かったです。この間3月東京に帰った時に東京歌舞伎座を見に行ったんですが。五代目中村雀右衛門さんの襲名披露の看板の前で写真を撮ったんですよ。歌舞伎座のミニ博物館面白かったです。お芝居もなかなk面白いかったようでほぼ歌舞伎デビューとしては上々?歌舞伎の衣装や素敵な着物の数々見られて良かったですねえ。着物で歌舞伎を正座で見るのはなかなか大変ですねえ。お茶のお稽古に私はインチキして座椅子使っています。だから続けられるのかしら。(笑)

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
昔に歌舞伎観劇した時以降に、
日本画を愛で、和建築や庭園を愛で、
陶芸や茶道具を愛でとしている間に、
歌舞伎に馴染める感覚が養われたのかもしれません。
「出会いのタイミング」って大切ですね。
良い時に、良いチャンスに恵まれました。

確かに、桜子さんは、歌舞伎を好みそうだなぁ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/577-94ebd95d

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer