2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

みっちゃん・さよなら公演~桜花に舞え

2016.9.4日

先日、2回目の観劇に出かけました。

桜花に舞え 4人組
宝塚星組公演 「桜花に舞え」



劇冒頭に流れた、女性の歌声。
あの歌、聞いたことがある。
西南戦争の歌なのかなあ?
メロディーは、かなり違って覚えていたわ(*_*;


物語は、幕末・維新の間を駆け抜けた薩摩藩士・桐野利秋(中村半次郎)と、
その人をめぐる家族・友人・敵・師と仰ぐ西郷隆盛のかかわりを軸に、
「維新の夜明け」の頃の混迷を描いています。

犬養毅暗殺のきな臭い場面から始まり、
犬養が降りて、舞台中央に上がってくる後姿。
みっちゃんの登場です。

みっちゃん剣士


↑こんな風に、みっちゃんは刀を振り回します。
型が決まっていて、刀さばきが鮮やか。
タカラヅカの戦闘(決闘)シーンでよく見られる緩い動きではなく、
殺陣を習ったのかと思うほどの勢い良さ。

同郷の友・伊波隼太郎(紅ゆずる)との絡みが多く、
二人が強い絆で結ばれている様は、
現状、現実を表しているようにも感じられます。

大谷吹優(妃海風)から見れば、
父親の敵であり、自分の命の恩人というみっちゃん。
二人の間に通い合う心と心の触れ合いも、タカラヅカらしい。
劇中、吹優が半次郎に対し、
「敬うというよりも、もっと何か、相ふさわしい言葉…」というセリフがありますが、
それは、風ちゃんの、みっちゃんに対する気持ちと同じだと受け止められました。

西郷隆盛役の美城れんさん。
熱演。はまり役。
これを持って退団されるのですが、
こういう体型(失礼)の役はぴったりで、
この方の登場によって、座が盛り上がります。
おられなくなったら、こういう役を、どなたがされるのでしょうか?

これからの活躍を期待している礼真琴さんは、
会津藩士・八木永輝を演じられましたが、
一途な若々しさも、これからの、この方の姿と重ね合わせて観てしまいます。

さよなら公演だけど、
「さよなら、さよなら」的な感じが、あまりないように思いましたが、
2番手(紅ゆずる)、3番手(七海ひろき)、4番手(礼真琴)を盛り立てて、
劇全体が、しっかりまとまってるという印象を受けました。

最後の名場面、
桐野(みっちゃん)の亡骸を抱きかかえながら隼太郎(紅)が、
桐野の「samurai the final」としての生き様をたたえ、
愛と尊敬をもって、号泣します。
「お前ってヤツは、ええかっこしーよの。俺がくれてやったパルファンをつけて…」と、紅さん大熱演。
(1回目は、何を言っているのか聞き取れなくて、2回目にして、セリフが分かりました。「ええシーンやん」とジーンとしました。)

この演目、みっちゃん自身も、「やりたかった」と書いておられます。
私はもちろん、みっちゃん個人をよく知りませんが、
この桐野の様に「義に厚く、誠実で、愛情深く、命を賭しても、周りの人たちを護りぬく」人なのだろうなと、
感じられる演目でした。

みっちゃん素顔



entry_footer
entry_header

COMMENT

パピナンさん、今回はサヨナラ公演だったんですね。
演目も凄い感動的だったのですね。
写真からも凛々しいお姿を想像できますが。
決闘のシーンも凄い迫力出せる方って凄いですね。
やはり演技でもお人柄というのは出ると思います。
パピナンさんもこれから活躍を期待するところだけど。
せっかく大ファンになったのにちょっと切ないね、サヨナラ公演。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
そうなんです。
やっと、自分で見つけ出したお気に入りさんだったのに、
トップになってから、あっという間に、退団です。

タカラヅカは、観ると、また、次を観たいと思うのですが、
ピカリィは抽選に外れまくって(日曜日しか観劇ができないので)、
いくつもの公演を逃すと、
また、日常生活が忙しすぎると、
ヅカ熱はトーンダウンします。

私のヅカ通いは「習慣性」かしらん?

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/585-1a7a2d31

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer