2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

タイ国王崩御

2016.10.17月

10月13日、タイ国王が崩御されました。

夜のニュースで訃報を知って、
タイの友人にラインをしようとして、一瞬、ためらった。
彼らがまだ知らなかったら…
しかし、ニュースの画面には、涙するタイ人が映っていたので、
タイ国民も同時的に知っていたのだろうとライン。

いろんなニュースで、
「タイ人はホントに涙を流している」と報道しているが、
本当にそうだと思う。

タイ国のいたるところ、
王様や王家の人達の写真がかかっている。
朝8時と夕方6時には国歌が流れ、
その時には、人々は起立して、一緒に歌う。
強制されている感はなく、
自然と、皆さん、心から動いておられる。

これが「王国」というものなのだろうなと、
毎回、訪タイの度に思う。

他国の王様の崩御。
自分にとって身近な国。
ささやかな服喪の3日間を過ごした。
entry_footer
entry_header

COMMENT

そうこの間ニュースで見ました。
ご冥福をお祈りします。
こちらのタイのレストランにも肖像画をかけてあるのをあちこちで見ました。とても国民に信頼がある王様だったようですね。パピナンさんにとってとってもご縁が深い国だからこそ色々思うところがおありでしょう。
これからタイはどうなっていくのでしょうね。
民主的な平和な国になるといいですねえ。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
友人の、ラインプロフィール写真が「白黒のお花」に代わりました。
タイでは「ラインの緑のマークが白黒になった」とニュースで読んだけど、
本当だった。

困った方向にエスカレートせずに、
穏やかに、次世代が始まってほしいですね。。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/599-1a34e61a

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer