2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

秋の行楽 京都特別公開展 その2

2016.11.20日

前ログに続き、第2部。

昼食を終えて、次の目的地は「聖護院」。

頂いたパンフレットには、
「史跡・旧仮皇居 山伏の総本山 聖護院門跡」とあります。

宗派は本山修験宗。
白河上皇の頃、「熊野御幸」に際し、先達を勤めた功績により「聖護院」という寺を賜ったとあります。
代々続く門主のうち、25代は皇室より、12代は摂家より門跡となり、皇室と大変深い関係にあります。
また、天明の大火で御所が炎上した折に、時の天皇(光格天皇)は聖護院に避難し、以降約3年、聖護院を仮の皇居と定められたそうです。

長い前置きには理由があります。
     ↓
聖護院の襖絵
上:上段の間
中:狩野派による襖絵
下:御所より拝領の書院
(館内撮影禁止のため、パンフレットより)


午前中に行った「侘び寂の真骨頂・大徳寺」と異なり、
こちらの襖絵や部屋の設えの雅やかなこと、艶やかなこと。
聚光院の襖絵にも金が使われていたそうなのですが、
劣化してしまって、「金」の色は見えません。
聖護院の物は、保存状態が大変よく、今も鮮やかな色を見せています。
この辺に、「皇室」との係りの意味深さを感じてしまいます。


本堂には重要文化財の不動明王像など、多数がおさめられています。
明治時代に「修験道廃止令」が出され、
像などは廃寺に放置されたりと、保存状態の良くないものもあります。
歴史の流れの中で、ある時は大切にされ、ある時は粗末に扱われと
翻弄されてきた像こそが、歴史をまざまざと語っている様に感じられました。


聖護院
聖護院 庭


宸殿の前には、市松模様の白砂の庭が広がります。
丁寧に、筋目正しく掃かれた庭。
「一木一石」のようなシンプルさが、庭全体をギュッと引き締めているように感じられます。


聖護院拝観料800円。
これらの文化財は、特別公開期間中だと、
予約なしで観ることが出来ます。
参加は自由ですが、
小さなグループに集めて、
係の方が、説明しながら、案内してくださいます。
こちらでも、お話が興味深く面白く、楽しんできました。

友人は、意欲的に、
この後、京都市美術館の「若冲展」を見たいと
駆けっていきました。
入館終了時間ぎりぎりだったけど、間に合ったかな?



まり子さんのお土産


↑アメリカ在住の友人は、アメリカの「日常」を運んできてくれます。
私には、それが珍しく、使っていると、happyな気分になります。
彼女のログも、他国の日常がチラチラと見えて、
お国柄の違いを、面白く感じながら、読んでいます。
ブログはこちらです。
   ↓
日々是好日



京都特別公開展、天候に恵まれ、何よりでした。

entry_footer
entry_header

COMMENT

聖護院面白かったですね。修験道のお寺なのに、お部屋は宮様に縁が深いお寺なので雅な美しい障壁画。
解説くださった方の説明がとっても面白く。今度京都の歴史もお勉強してみようかなと思いましたよ。
パピナンさんの京都リポート素晴らしい。
聖護院近くのお菓子に寄れなかったのがちと残念だったけど。
とっても盛りだくさんでよかったですね。
私はその後2箇所回り。(呆)

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
「聖護院」という名は何度も聞いていても、
入ったのは初めてで、面白かったですね。
雅やかで、「まろは~」って口調が合いそうな雰囲気でしたね。
桜子さんが来る度に、
「せっかく京都が近くにあるのだから、
もっと、京都に親しもう」と思いながら、
なかなか実現していませんぞ!

オレンジフレーバーのルイボスティに完全に嵌ってます。
夫も好みなので、
太りで、夕食後のお茶で「ほーっ」としています。
ありがとう。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/609-f4657cff

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer