2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

タイ東北部ドライブの旅・年越しはバンコクで~ルーイ、チェンカーン

道案内図 2016年2017年
ー線=宿泊地間の移動
ー線=「ルーイ」を起点にして行ったところ
ー線=「ウドンタニ」を起点にして行ったところ
ー線=国境
総走行距離=約1440km

ルーイはウドンタニから国道210線を通って直に、
130kmほど西方の町。
低い山間の町で、寒暖の差が大きいようです。

日中、日照りの時は、タイらしく暑いのですが、
朝夕は、日本の「秋」のような涼しさで、
私は夏用パーカーを着用。
現地の人達はフリースやキルティングの上着を羽織っています。

ルーイの様子
Loei Palece Hotel
その周辺


ホテルは、市民公園の中に建っているような感じで、
周りは緑の木々や花があり、きれいに整備されています。

大きなホールをいくつか持っているようで、
そこで何かの会合があるのでしょうか、
大勢の宿泊客が来ていました(多分、タイの人)。
朝食はbuffet styleですが、
お客さんのほとんどが、黒や黒っぽい服を着ていて(↑左中)、仰天しました。
国王崩御後3か月間は服喪中で、
皆さん、きっちりと喪に服しておられるようです。


【国境の町・チェン・カーンへ】

チェンカーン


チェン・カーンはルーイの北方50kmのところにある、
ラオスとの国境の町です。
「第二のパーイ」と言われ、タイの若者に大人気の町。
特に、夕暮れ時が人気があるようで、
ウォーキングストリートをそぞろ歩くカップルを多く見かけるとか。
最近では外国人旅行者も大勢来ています。
(パーイ=タイ北部の自然味溢れる町)


メコン川をはさんで向こう側はラオス(↑画像上段)。
雨季には、とうとうと川水の流れるメコン川。
乾季には浅瀬が顔を出して、
ここケンクックーは有名な景勝地。
(ケンクックーとは「川の中の浅瀬」という意味です。)

辺りは自然公園風で(↑画像中左)、来訪者が寛いでいます。
通りには、昔懐かしい感じの土産物屋さんやホテルなどが並び、
タイヘンな賑わいです。

私達は、チェンカーンからメコン川沿いに東に30kmほど、
パーッ・チョムまで足を延ばしました。
メコン川は川幅の狭いところもあり、
ほんの、直ぐそこがラオスです。
きっと、冒険心旺盛な子供たちが川を泳いで渡って、
子供たちの国際交流があったのだろうなと想像も膨らみます。

年末、いえ、クリスマスの週末ということもあって、
田舎町も賑わっています(↑画像下段)。
昼食に「どこで食べても間違いのないバーミーナム(ラーメン)」を食べました。(↑画像真ん中)
知らないところで食べるのは、けっこう、勇気が要るのですよ。
なるべく、人の入っている場所を選んで入ります。
地元の人も行くくらい美味しいハズと思って。(笑)
衛生面的には「揚げ物」は安心。高温殺菌ですからね(爆)
バナナフライはおやつに(↑画像中左)。

長くなったので、続きは次に…
entry_footer
entry_header

COMMENT

いよいよ始まりましたね。
本当道路や公共施設もとっても立派ですね。公園もとっても綺麗。涼しい冬にタイに行くのも良いですね。
メコン川の雄大なながめなかなか素敵ですね。
田舎のほうもなかなか風情があって良いところですね。
食べ物。麺類は当たり外れないかもですね。
揚げ物も高温殺菌で確かに。当たる確率は低くなりますね。なるほど。バナナのおやつ食べたいわ。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
タイ人に人気のあるところって、
水があって、山があって、自然が一杯で長閑な場所が多いです。
多分、タイ人も、都会の人たちがアチコチに出かけるのでしょうね。

食べ物は、ホント、いつも冒険ですよ。
気がるの食べられるのは、バンコクくらいかな?
田舎になればなるほど、
お店を探すことすら難しいです。
って、私達が探し切ってないのだろうと思います(*_*;

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/624-93d35289

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer