2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

トホホの遠出

2017.3.3金

まあ!何ということでしょう!

新幹線

1000km日帰りをするべく新大阪駅に。

な、な、なんと!
新大阪駅からの新幹線下りが不通ですって!
新大阪―新神戸間のトンネルから煙が出ているってことで、
点検中だとか。

下り線は不通だけど、
上り線もダイヤがメチャ狂い。
新大阪駅到着時点で、ダイヤは2時間半の遅れで、なおかつ、列車はまだ動いていなくて、何時に動くかが分からないという状況。
一番最初に動く予定の列車の自由席に行ってみたけど、
満席で、通路には乗客がズラッと立っている有様。

目的地は、新幹線を下車してから、さらにバスで1時間半近くの移動。
帰りのバスは夕方で終了してしまうため、
予定が押してしまうと、帰れなくなるかも…
「こりゃ、今日は無理だ」と遠出を断念。

夕方のニュースで、煙の原因は火災ではなく水蒸気だったと知りました。
???いよいよ、ワケが分からない。
トンネルの東側の気温がマイナス0.3度。
西側の気温はプラス3度ほど。
この温度差によって、トンネル内で水蒸気が発生して…トンネルの口から白い湯気が立ったのですと。
たしかに、白い煙が出ている様に見えるわ。

翌日、もう一度同じスケジュールで出発。
ああ、一日違いは大違い。
前の日は快晴でしたが、次の日は雨。
向こうに着いたら、殴りつけるような雨で、「冷たい」。

いつもは、自転車を借りて、
用事をこなしたり、お魚を食べに出かけたりと、
少々、物見遊山な側面もありますが、
雨の中、歩きとタクシーで、余裕なし。
そそくさと帰ってきました。

夏ミカンのなっている様子


甘夏の産地。
町中いたるところに、甘夏の木があって、今は黄橙の実をたくさんつけています。
風雨に耐えて、今年も美味しい実を実らせてほしいものです。
entry_footer
entry_header

COMMENT

いやはや飛んだことで出発できなかったのですね。
乗ってからトラブルよりは良かったかもしれませんが。
お天気が悪いと乗り継ぎも大変でしょう。
昔、うちの家人が9月11日に飛行機で飛ぶ予定だったのですが、あの事件で空港閉鎖で飛べなかったことがあります。乗り継ぎNYだったので命拾いかもって。
夏みかんの風景がなんとものどかで日本って良いですね。
まだ寒いのでご自愛ください。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
ホントだ、乗ってからでなくてよかったわ。

新大阪駅は乗客で大混雑でした。
私は日程変更が出来たけど、
どうしても、その日じゃないといけない人達は
タイヘンだったでしょうね。
9/11の混乱は、混乱以上に、
「何が起こっているか分からない」状況だったでしょうね。
ご無事で何よりでしたね。

日本の「田舎」は、
雨ならばより一層、
風情のある景色になります。(^-^;

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/637-29b5bc8e

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer