2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

映画「La La Land」観てきました

2017.3.4土

lalaland のポスター
映画「ラ・ラ・ランド」


行ってきました。
目下の話題作。
無条件に「楽し」かったです。
_________________
渋滞中の高速道路、車の中から人々が出てきて、歌って踊って。
車の屋根で、ボンネットの上で、大ダンス、大合唱。
派手で、テンションを上げるオープニングです。

物語は、女優志望のミアとジャズピアニストのセブ(セバスチャン)の出会い、恋模様、挫折、成功を描いています。
私は「ジャズピアニスト」という宣伝文句にひかれて観に行きましたが、セブがミアに語って聞かせる「ジャズ論」にワクワクです。

セブが熱く語った中でとても印象に残るのが、
「ジャズは言葉のそれぞれ違う人達のコミュニケーションの方法なんだよ。」
「ドラム、ピアノ、ベース、ペット…を通して、各自を表現しているのだよ」と。
その時に使った言葉が「hijack」だったと思うのですが、
それって、(アドリブは)ピアノの次はベース、その次はドラムスみたいにお行儀のよい印象じゃなくて、
「ねえ、聴いて聴いて、私はこうするネン」って、自己主張したい気持ちがギラギラしているという印象を感じたのです。
「そーや!レッスンの時、先生に聴いてもらえるその瞬間をjackするくらいの気持ちで、自分の思いを込めて弾かなアカンわ~」って、心底、思いました。

セブはジャズ浸りの生活ですから、
劇中にバックで流れる曲が、モンクの「荒城の月」だったり、ホーギー・カーマイケルだったり。
それだけで、私は満たされて心地良く感じるのです。

主演男優ライアン・ゴズリングは、ピアノはほぼ素人さんだったそうですが、3か月間、大特訓をされたとか。
劇中で彼の演奏が使われているそうです。
私は、後3か月で、ジャズピアノの発表会があります。
いつもは、完成度が低いところで参加していますが、
一度くらい、死ぬほど練習して、「完成度をあげてみろ!」と刺激を受けました。

おっと、横道にそれました(^-^;

全編に流れる音楽の素敵なこと。
「ミアとセバスチャンのテーマ」がアレンジを変え、繰り返し出てきますが、
切なさの漂うメロディーが全編をイメージしています。
ディズニーかしら?タカラヅカかしらと思うようなファンタスティックなシーン、
バックに流れるテーマ曲、
物語は、二人とも成功を収めるのだけど、この切ないメロディーの似合うストーリー。
皆がハッピーハッピーで終わるのじゃなくて、
現実もちゃんと見せてくれるのが「今風」なのかも。

しんみりした映画ではないですよ。
Another day of sunの軽快なメロディーで、
絶え間なく出てくるダンスシーン。
見ているだけで、自分も参加して踊っている気分になってきます。

もう一つおまけに…
セブが生活のために加わったバンドで演奏される「Start a fire」。
歌っているのは、キース役のジョン・レジェンドですが、
上手いですね~。
ソウルフルなテイストで、リズムはロックぽく、アレンジはスタイリッシュ。
ずーっと昔、こっち系の音楽が好きでした。(^^♪

デイミアン・チャゼル監督の前作、
「セッション」を観てみたいと思ったのは、もちろんのことです。
entry_footer
entry_header

COMMENT

パピナンさん、さっそく見に行かれたんですね。
さわりをちらりとテレビを見ただけなのであんまり印象ないんですが。なかなか楽しそうなミュージカルですねー。ジャズピアノがテーマなのもぴったり。パピナンさん、もう発表会も視野に入れてる。アレンジがんばってくださいね。
なかなか面白そうなのでこれ見に行こうかしらね。
今、陶芸教室がもうすぐ終わりなので作品仕上げに大わらわです。大忙し。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
観てきましたよ~。
アカデミー賞の云々とか、評論家の云々とかありますけど、
私は、「歌って、踊って、ジャズもあるよ」を気持ちよく楽しんできました。
touyubeには最早、
これのサントラをアレンジ演奏した画像がアップされていて、
いやはや、世界中に強者さん達のおられること!

桜子さんも、「終了制作」真っ盛り。
作品発表は、ぜひ、「日々是好日」会場でね(^^)/

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/638-54dfb108

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer