2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

黒川博行著「二度のお別れ」「雨に殺せば」

2017.3.8水

黒豆コンビ1号2号


そういえば、長いことログ・アップしていない日々には、
遅々と本を読んでいたっけ。

「二度のお別れ」
大阪府警シリーズ「黒マメコンビ」のスタート。
「黒マメコンビ」誕生をしかと見届けました(^-^;。

銀行に強盗が押し入り、拳銃をぶっ放して、
怪我をした人質を取って逃走するところから物語が始まります。
銀行から奪ったのは400万円ほど。
しかし、犯人は1億円の身代金を要求し、
身代金を運ぶ役の人質の妻や警察は、犯人に翻弄されます。
そこで、黒田憲造刑事と亀田淳也刑事の登場です。

この小説は黒川氏が「初めて書いた小説」だそうで、
いきなり、サントリーミステリー大賞の佳作受賞です。
佳作と言っても、「大賞、読者賞、佳作」と最終選考に残った3人のうちの一人。
力量のある方は、スタートから、こうなのですね。

物語は、二人の刑事の「会話のキャッチボール」が散りばめられていて、黒川氏の会話スタイルは、最初から確立されていたのだなと感じました。

しかし、作家業の熟成された近年の作品を先に読んだ私には、
何だか今までとリズム感が違って、
会話の波に乗れなくて、なかなか読了できませんでした。
謎解きは、二人の刑事によってなされたのではなく、
犯人自らからなされるので、ちょっと、拍子抜けでした。


「雨に殺せば」
前回の受賞の評として、審査員から「刑事コンビに華がない」と言われた黒川氏が、黒マメコンビを残して、華を持たせるために、
家庭持ちの黒田憲造刑事を「30代半ば、独身の黒木刑事」に変身させて再スタート。

物語は、
現金輸送車襲撃、輸送車を運転していた二人の行員の殺害、取り調べを受けた行員の自殺…でスタート。
銀行側の拘束預金、それに絡む画廊、サラ金の登場。

行きつけの喫茶店のママの口から、「新人画家」が絵だけで食べていけるルート(方法)の話や、日本画制作の基礎みたいな話が語られて、「知らないワールド」をのぞき見れて楽しいです。
また、助っ人として登場した二課(知能・経済犯担当)の岡崎部長刑事の存在が、
黒マメコンビに華を添えて、人物像がリアルになったように感じます。
(↓ネタバレ注意)
しかし、犯人は、これまでにあまり登場しなかった人物が突然、クローズアップされて、何だか拍子抜け。

この作品も、前年に続き、サントリーミステリー大賞佳作受賞。
私には、まだまだ、「会話のリズム感」に馴染めなくて、
遅々と読み進んだ本です。

それでもまだ、黒川作品、読み続けています(*_*;。
entry_footer
entry_header

COMMENT

最近、パピナンさん黒川一色にソマちゃってますね。
私も凝りだすと一つの作家を読み倒す方だったのですが、推理小説、警察もの、探偵もの何百冊?と昔は好きで読んでたんだけどなんか大体作家の小説の構成というのはパターンがあることに気がついて読んでいくうちに犯人がわかっちゃうようになってから読まなくなってしまいましたが。黒川さんの話がおかしいっていうかなんか日本のなにわが出てきたりで面白い仕上がりになっていてパピナンさんハマるのもわかるような感じします。目下また私もハマりそうなものを見つけて困っています。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
黒川作品、ブックオフでガサーッと買ってきたので、
まだ読んでいない本があります。(^-^;
ホント、仰せの通り、
大阪弁での会話のやり取りがテンポよくって、
ズブズブと嵌っている感じですねぇ。
時折チラ見えする美術場面も魅力的ですしね。

桜子さんの嵌りそうなもの?
何、何?
嵌っちゃうのは良いですよ。
夢中になる何かがあるというのは、
ストレス発散になるし、
ボケ防止にもなるしね。
是非、ログアップしてね。。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/639-e403b075

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer