2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

タイ北部の旅、バンコクで合流~メ―ホーソンでのお食事

2017.5.25木

田舎町での「食」の確保は大切です。
なぜならば、
食べるところや、食べ物を売っているところが少ない。
夜終いが早い。
街灯が少なくて、夜に出かけるのは危なそう。
店構えから判断して、入ってみるには、少々の「勇気」が要るなどなど。
メ―ホーソン 朝食と昼食
メ―ホーソンでの朝食・昼食


メ―ホーソンも、田舎町の例にもれません。
食べ物屋さんは道路に面して入口のない(=オープンです)お店で、
多くは麺類(画像↑上右・左、中右)。
そして、決して、味にハズレのない炒飯(画像↑上なか)。

画像↑下段は朝食です。
宿泊客の少ない時は、一人一人ずつセットメニューを持って来てくれます。
宿泊客の多い時は、buffetスタイルです。
セットでも、buffetでも、
あれれ!同じようなプレートになりました。(^-^;

初日の夕食は、町の軽食屋さんで、麺や炒飯を食べました。
毎日それではストレスがたまるので、
 ↓
メ―ホーソン夕食1

次の日には、ホテルのレストランに入ってみました。
私達はアルコール類を飲まないので、夕食時間は早い方です。
お客さんは私達だけしかいなくて、
広い広いレストランを貸し切り状態です。(笑)

この日の「おすすめ」は、
フルーツサラダ・タイ風(画像↑左上)と
揚げパパイヤ北タイ風(画像↑右中)。
どうも、パパイヤがないらしく、揚げかぼちゃとなりました。
浸けソースが甘酸っぱく、日本の「甘酢漬け」の様で美味。

メ―ホーソン夕食2

次の日はパーイまで遠出をした日なので、
夕食は迷わず、ホテルで。

この日も、昨日の「揚げパパイヤ」をオーダー(画像↑右上)、
そして、あえなくパパイヤを外して、またしても揚げカボチャ。
ソースの味が気に入って、連チャンのオーダーです。

私のおススメは「スープ」。(画像↑」左上)
豚ミンチとトーフ、白菜、椎茸、人参、青梗菜など、
私達に馴染みの食材の入った「清し」スープです。
日本の食卓に並んでいても、何の違和感もないくらいに馴染みのあるものです。
他に、酢豚、鶏唐揚、白飯と…日本の食卓やねぇ。

メ―ホーソン夕食3


最後の夜にも、やはりホテル。
3日間、同じ人がテーブル係についてくれて、顔なじみに。
昨夜に続いて、この日も他のお客さんが居ました。

3日連続でパパイヤを外すのは残念なので、
この日はオーダーせず。
ご覧の通りの、日本の食卓でもおなじみの物ばかりが並びました。
連日デザートがないって?
市場で果物を買って、お部屋で食べます。
(果物ナイフ、プラスチックプレート、フォークは旅の必需品です(爆))
旬のマンゴー、甘々です。

旅行に出て、「食」は楽しみです。
「食」が口に合えば、また、行きたくなる処です。
entry_footer
entry_header

COMMENT

南国らしいメニューがいっぱい。
ハズレがないのがチャーハンというのが面白いですねえ。
どんな料理が出てくるか、全く知らない街でスリルがたまらないのでは?
写真を見ると結構まとまなタイ料理が並んでるようですね。
マンゴー美味しでしょうねえ。
なかなか熟したマンゴーにはお目にかかれませんから。
食べログは楽しいわあ。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
タイに人達は、味のベースは「トムヤン」がお好みのようですね。「辛い・酸っぱい」。
私達は、もっとベーシックな「ガラ出汁味」を注文します。
「どんな味かな?」とドキドキしながら食べて、
美味しかったら、レパートリーに仲間入り。(笑)

くだものは、4月5月は、どれも美味しいです。
真夏なので、熟れて甘いこと!

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/654-a6e1d8b8

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer