2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

発表会

2017.6.12月

発表会の一コマ
いつの間にか、このような碑が建っていました


中之島のとあるライブハウスにて、
昨日は、ジャズピアノの発表会でした。
プロのドラマーとベーシストが入ってくれます。

私の演目は、Joy Springと It's A Dance。
クリフォードブラウンのバップと、ミッシェルペトルチアーニの個性的な曲。

やっちまいました(爆)。
自分でテンポ出しをするのですが、
口が勝手に、エラク速いテンポを言って、
途中で右手がもつれてアウト。
自分の入れるところまで、5小節、死んでました(笑)。
(演奏中は、半コーラスほどストップしたくらいに長く感じました)

コードが一瞬分からなくなって、
コードをおさえずに、右(メロディー)だけで乗り切っちゃうってのは、よくあるパターン。
メロディーが続いているので、聴いている方は、ミスだとは気が付かれないことが多いです。

しかし、メロディーが途切れちゃうと、イケませんね。
聴いておられる方も、「あらら~、どうしちゃったの?って心配したわよ」と。
演奏中、ベーシストの方が、たいへん温かい眼で「頑張れよ」と語ってくださって、
気を取り直して続行。
転んでも果敢に滑るフィギュアスケーターになった気分でした。

私自身、お粗末な演奏を披露して、恐縮の極みですが、
他の生徒さん達の演奏を聴くのはとても楽しみです。
ヴォーカルの人達もいて、
伴奏は、ピアノ(指導の先生)、ベース、ドラムと皆プロ。
最後には講師演奏。

お腹いっぱいなるほど、好きなジャズ演奏が聴けて、とても贅沢な一日を過ごしました。

え?今年の反省と、来年の課題?
発表会ではバップは弾かないぞ~!(喝!もっと、真摯に受け止めなさい!)


entry_footer
entry_header

COMMENT

ジャズピアノの発表会だったのですね。ちゃんと発表会毎年開かれて本格的ですね。あっ間違えたと思った瞬間、パピナンさんには珍しく上がってしまったのかしら。毎年色々な曲にチャレンジされて楽しみですね。一度応援に行って聞いてみたいです。失敗は成功の元でますます来年は精進されて素敵なジャズ演奏されることでしょう。本当に好きなことやって燃えてるパピナンさんが目に浮かびますよ。v-10

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
大人になってからのお稽古事は楽しいですね。
自分が好きで、やりたくて、始めたことなので、練習だって楽しい。(^^♪
桜子さんの陶芸・書も同じですね。
お互いに、大好きなことを大切にして、精進しましょうね。

反省は一夜だけ。(笑)
せっせと次の宿題をこなし中です。(^^♪

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/658-edc8d171

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer