2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

夏の終わりの遠出

2017.9.2日

8月も終わろうという週末、遠出をしてきました。
いつもの「日帰り1000kmドライブ」の行程ですが、
最近は、向こうに宿をとって、泊りがけで出かけています。


笠山3 2017夏 笠山2 2017夏
笠山12017夏 火口 2017夏


日帰りだと、さっさと用事を済ませてのトンボ返りですが、
その日のうちに帰らなくてもよい「時間の余裕」は、
暑い中、ちょっとした観光も楽しめます。

↑山口県萩市の笠山は北長門海岸国定公園の中に位置し、
山頂に直径30m深さ30mの小噴火口(画像右下)をもつ小さな火山です。

展望台からは、日本海に浮かぶ島々が見えます。
春には、満開の桜に覆われ、目の前が薄桃色に染まります。
市内にたくさんの観光名所がありますが、
ここからの眺めを見ていると気持ちが穏やかになり、
萩でどこかに行こうか?と思うと、いつも笠山に来ています。

宿泊は前回同様、駅前のホテル。
自らを「B&B」と称し、人件費を削減して、利用客にリーゾナブルな価格で宿を提供してくれています。
といっても、1泊2食のプランでは、このような夕食がついています。↓

萩食事1 2017夏

萩食事3 2017夏

萩食事4 2017夏 萩食事2 2017夏


上の2つの画像が、夕食としての定食。
下段、長州鶏のから揚げと萩かつおのたたきは追加で注文。
十分に豊かなお料理(追加注文は胃袋の大きさに合わせて(*_*;)で、CPがとても良いです。

数十年前に大ブームになって流行った観光町。
ブームが去って、色んなお商売に栄枯盛衰があって、
近年、ドラマのブームや世界遺産認定でまた少し観光客が戻ってきているのかな?
用事目的の街ですが、
時折、観光客になってみるのも楽しいものです。






entry_footer
entry_header

COMMENT

今回は一泊されてちょっとした観光もされてよかったですねえ。ドライブだとちょっと気の利いた観光ポイントにも行かれて良いですねえ。私も昔観光ブームで萩、津和野に行きましたよ。なんと東京から夜行列車で行ったんですよ。どんだけ昔。笑
お料理が特に美味しそうだわあ。良いですね。日本の定食。
今も変わらずのたたずまいの町なのかしら。日本海の海が綺麗ですねえ。

桜子さんへ

コメントありがとうございます。
一日で1000kmを、夫が一人で運転するのは、チョイと心配になりまして、
二人で出かけるときはできるだけ泊まるように計画しています。
日本の田舎は、衰退の一途をたどっています。
逆に見れば、昔ながらの「あり方」が今も続いているということです。
白壁・瓦屋根、続く夏ミカンの樹々。
健在です。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://pnreborn.blog.fc2.com/tb.php/676-376148cb

entry_footer

side menu

side_header

プロフィール

パピナン

Author:パピナン
旅のHPを作りたいと思いながら、
実現しないまま10年の歳月が流れ…
ブログ立ち上げをきっかけに、
新たな旅の記録を残しています。
日々の楽しみ事など散りばめて。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

side_footer

side menu

side_header

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MATERIAL

[背景、記事テーブル素材]
レースの壁紙
レースの壁紙 様

[素材の加工]
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer